SSブログ

マル秘情報有り!!とんねるず解散!?芸能界引退の理由は視聴率と高額のギャラと若手の勢いか [芸能ニュース]

お笑いコンビ・とんねるず(石橋貴明、木梨憲武=ともに53)が今秋にも解散し、別々の道を歩くことになったとの衝撃情報をキャッチした。







コンビ唯一のレギュラーである長寿番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)が9月末にも「終了する予定」(テレビ関係者)というのがその理由。かねて2人は「レギュラーがなくなったら引退する」と話しており、すでに“第2の人生”プランも出来上がっているという。




「早ければこの9月末、遅くても来年3月末までにはとんねるずの冠番組は、テレビから姿を消すことになるでしょう」
 こう話すのはテレビ関係者だ。お笑いコンビとして35年も活動し、一時代を築き上げた2人が、いよいよ幕引きの時を迎えようとしているというのだから驚きだ。


ある制作会社の関係者も「フジテレビ制作局のとんねるず担当も廃止になると聞きました」




とんねるずといえば、かつては「長者番付」と呼ばれた高額納税者(2005年まで公表)の芸能人部門で上位の常連だった。最盛期は週に10本以上のレギュラー番組を抱え、ギャラも高騰。そのためか、今でも石橋と木梨の2人のギャラは、番組1本当たり約800万円以上だと言われている。



もっとも、この高額出演料がネックになって、レギュラーが減っていったと言われれば、確かにその通りだろう。結果、気がつけばレギュラーは「みなさん――」のわずか1本のみとなってしまった。その最後のトリデさえもいまや落城寸前なのだ。



だが、なぜこのタイミングでリストラの憂き目に遭うことになってしまったのか。





「一番の理由はフジの制作局幹部だったM氏が6月の人事異動で子会社に出向してしまったことです。これまでは視聴率が悪くても、ギャラがどんなに高くてもM氏がいたから問題にされずに済んだんです。ちなみに『みなさん――』の制作費は1本当たり約3000万円と割高です」(フジテレビ関係者)



そんなぜいたく番組の視聴率は、ここ数年はシングルが大半で、たまに良くても10%前後をウロウロする状態だ。



「これまではどのバラエティー番組も数字を取れなかったから目立たなかっただけ。でも今後はそうはいかない。コストパフォーマンスからいったら、ワースト3に入ります」(同)




他にも理由がありそうだ。前出の制作会社関係者は「ひょっとすると、あの“広瀬騒動”も無関係ではないかもしれない」と話す。




“広瀬騒動”とは、人気若手女優の広瀬すず(17)が「みなさん――」の中で、音声や照明など裏方スタッフを侮辱したとも受け取れる発言をして、ネットで猛批判された一件だ。騒動では、広瀬だけでなく問題シーンをカットせずに放送したフジの番組関係者にも非難の声が上がった。



このところのフジテレビの長きにわたる低迷ぶりを考えると、あの「笑っていいとも!」が終わったのに「みなさん――」が続いているのが不自然に思える視聴者も少なくないはずだ。



石橋は“引退観”について6月中旬に放送された「みなさん――」で「ヤル気があっても世間にNOと言われたときが芸能人としての寿命。そんなに自分に才能を感じてない方だから」と語っている。



「実は、あの2人はレギュラー番組が1本もなくなったら、引退することを前々から決めているんです。散々稼ぎましたからね。1日、10万円使ってもたいして減らないですから。使いきれなかったお金を貯金しているそうです」とは、ある放送作家だ。そうなると、気になるのは2人の今後の身の振り方。2人はすでに具体的な計画を立てているという。




「石橋は、新たにテレビの制作会社を立ち上げるんだとか。自分が裏方となってヒット番組を生み出すって意気込んでいるようです。木梨の方は、アーティスト一本にするとか。絵や工作物なんかの創作活動に、好きなだけ時間を費やすそうです」(前出放送作家)




現場で石橋に世話になったテレビスタッフは少なくないはず。石橋が制作会社のトップとなって話が持ち込まれれば、断りづらい。木梨の手先の器用さは、過去に個展を開いたことからも、芸術業界でも有名で、アーティストとしての活動に支障はなさそうだ。




実際ここ最近の視聴率が悪く、ギャラ自体もかなり高額となるとレギュラーの冠番組は減りますね。


その影には若手、中堅芸人のMCの力が強くなったからではないかなと解析できます・・・


思いつく中で、よくバラエティーに出ている芸能人を上げろと言われても


********NHK  日テレ  テレ朝  TBS  テレ東  フジ
明石家さんま  *70万円 200万円 200万円 200万円 100万円 200万円

ビートたけし  100万円 200万円 200万円 200万円 100万円 200万円

所ジョージ   *70万円 170万円 160万円 150万円 100万円 120万円

松本人志    *50万円 150万円 140万円 160万円 *80万円 180万円

浜田雅功    *50万円 150万円 180万円 150万円 *80万円 150万円

太田光     *70万円 100万円 130万円 120万円 *70万円 100万円

マツコデラックス*30万円 150万円 160万円 180万円 *80万円 170万円

有吉弘行    *20万円 130万円 150万円 150万円 *70万円 150万円

上田晋也    *30万円 120万円 150万円 150万円 *70万円 160万円

内村光良    100万円 180万円 130万円 150万円 100万円 180万円

加藤浩次    *50万円 *90万円 120万円 130万円 *70万円 110万円

設楽統     *20万円 *70万円 100万円 *90万円 *50万円 100万円

坂上忍     *30万円 100万円 120万円 100万円 *40万円 130万円

宮迫博之    *50万円 *70万円 110万円 100万円 *50万円 100万円

タカアンドトシ *30万円 *70万円 120万円 100万円 *60万円 130万円

後藤輝基    *20万円 *80万円 100万円 *90万円 *40万円 100万円

おぎやはぎ   *20万円 *70万円 *90万円 *80万円 *50万円 110万円

有田哲平    *25万円 110万円 150万円 130万円 *70万円 140万円

岡村隆史    *25万円 110万円 100万円 110万円 *80万円 160万円

日村勇紀    *20万円 *70万円 *90万円 *80万円 *50万円 *90万円

ゴールデンタイムのバラエティ番組のメインでの出演料

ランキング順位は上から民放局関係者の今使いたいタレントのランキング


石橋貴明(とんねるず)  300万円
木梨憲武(とんねるず)  200万円



このあたりはゴールデンタイムでよく見かける顔ぶれではないかなと、そして視聴率もそこまで悪くない、ギャラも石橋や木梨より安く面白いとなると選ばれなくなるのは必然的かなと


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。